地震

高層ビルのフロア。おそらくかなり上の方の階。人がたくさんいる。 地震が来た。かなり揺れている。大地震になるのではと思うが、私は手にお財布ひとつしか持っていない。慌てて自分の荷物を取りに行く。普段持ち歩いているバッグを持った後、少し離れた所に置いてある旅行用のバッグも取りに行く。両方とも持つと、けっこうな重さだ。 床は少し傾いている。揺れている中を逃げ始めるが、床がやや上り坂になってしまっていて歩くのが大変。こんなに荷物を持っているからだ。我ながら欲張りだと思う。 隣の部屋に到着。床の中央には、吹き抜けにフタをしたような部分がある。まわりよりも板が薄いので地震で抜け落ちてしまうかもしれない、あそこには近付かないようにしようと思った。 帰ることになるが、めざましの大塚さんはそれが難しいらしい。大塚まで帰らなくてはいけないらしいのだ。私はそれを聞いて4/24の山手線数時間ストップのニュースを思い出し、「あ、山手線だから」と納得していた。そして「あの赤い電車はどうですか?丸の内だっけ」と言いながら、長机に並んでいるポケット路線図を見てみる。何枚か置いてあり、すべてカメリアちゃんの物らしい。1枚ずつ手にとって見てみる。ものすごく詳しそうなものや、古さで折り目が白くなっているもの、金沢専用のものなどがあった。目的の情報は上手く見つけられなかったけれど、こんなにいろいろあるんだなあと興味深く思い、そのことについてカメリアちゃんと話していた。 気付くと、お店のような場所。ハナザワヨシコちゃんが、レシートを見て何か話している。3人分の割引を使えるようにしてもらったはずなのに1人分しかついていないということらしい。ハナちゃんはレジに入ると、訂正をかけていた。 奥の方に行くと、壁際の床に特価品が並んでいる。子供服が安くなっている。可愛いズボンがあったので、ヒュウくんとヒョウくんに買ってあげようと思い選び始める。最初に手に取ったものは1260円。このあいだ買ったのより高いなと思ったけれど、定価が9800円とかになっていたのでお得だなーと思う。しかしそれはやめて別のズボンを2着選び、誰かに「これにします」と言っていた。 自分の荷物のところに戻る。人がたくさん並んでいる。バルと2人くらいの人たちが、何かを拾っていた。こまごまとした物ばかり。拾っては、ケーキを入れるようなマチのある紙袋に入れている。 私も一緒に拾い始めたが、良く見るとどうやら私の物っぽい。このクリアなペンケースとか、きっとそう。あのシールもそうじゃなかろうか?そういえば、最初にここに到着した時、すぐに使わないからと紙袋に移したような気がする。すっかり忘れていた。私の表情を見て、バルにはわかったらしい。「トモチの!?」と言われる。こんな時にこんな物が撒き散らされていて、皆かなり幻滅していたよとのこと。しまったなあと思っていた。