茶褐色とは

社長っぽい机に上司らしき男の人が座っている。その人は私に「茶褐色ってどういう色だ?」と聞いた。「赤と茶色を足して・・・こげ茶よりは薄くて・・・」と説明しながら、そういう色がまわりにないだろうかと見回した。棚に使いかけの絵の具を2つほど見つけたが、茶色はあったがこげ茶はない。私はいつの間にか、茶褐色ではなくこげ茶を探しているのだった。 自分の席に戻り、こげ茶色の何かを見つけようとしている。パソコンにはどこかのサイトが表示されている。ここは色見本などがあるらしい。私は、カラーテーブルを印刷して上司に見せてあげようと考えていた。 自分の机の近くに、紙袋が置いてある。上司からの差し入れかなと思う。中身を見ると、シュークリームやエクレアだった。誰かが見て羨ましそうにしているので、私はわけてあげるというようなことを言っている。 引出しを開けるとマッキーなどがある。この中にこげ茶はあるかな?と探していた。