じゃくろ

地元の最寄り駅。私たちは車を停めていたのだけれど、誰かに何かをぶつけられてしまったようだ。横がかなりへこんでいる。彼と2人で驚いて見ていると、太めのおばさんの仕業だということがわかった。「こんなことしたらいけないってこと、わからないんですか!?」と詰め寄る。

すると、おばさんは訳のわからない単語を発した。もう一度聞いてみると、「じゃくろ」と言っている。私はぴんと来て、「ザクロ?」と聞き、続いてもうひとつ思いついたので「シュス?」と聞いた。どうやらザクロが正解だったらしい。

彼としばらくザクロについて話す。私は「キヨちゃんちのところにあるやつだよ」と言っていた。

いつの間にか少し離れた場所にモリモトさんとヨシカワさんがいて、口々に「最近は見ないわよねえ」などと言っている。私たちも、2人の方を見て頷いていた。

場面が変わり、教室で席に着いている。中央辺りに座っていたユースケサンタマリアが、離婚をする話を始めた。すると、最前列に居たメガネをかけた憲さんも、やはり同じような話をしている。私は、『芸能人って離婚しちゃうのかな』と思っていた。