おにぎり

停車中のバスに乗っていると、右側に白い車が走ってきた。私は、乗っているのが慎吾ちゃんと吾郎ちゃんだとわかった。そういう番組があるのだ。今回はこの2人なんだと気付いたので『お願い停まって!』と心の中で思っていた。

車は私の期待通り、横付けして停まった。中から慎吾ちゃんと吾郎ちゃんが現れ、バスに乗り込んできた。私はデジカメを構えてシャッターを押した。バスの階段を上ってくる様子が撮影できた。

乗ってきて、2人は何か喋っている。私は続けて写真を撮ろうとしているのに、左にいたタナカユウキちゃんが身を乗り出してくるので彼女とその影が写りこんでしまった。私は手でぐいっとどかすと、再びシャッターチャンスを狙っていた。

気が付くと、どこかの家にいる。慎吾ちゃんとキムラリエちゃんがおにぎりを握っていた。皆で食べる分を作っているらしい。慎吾ちゃんは苦戦しているようだったので、私は「代わろうか?」と提案をした。

握り始めると、なかなか難しかった。ご飯が少し特殊なようだ。やけに硬い部分があったり、炊き込みご飯になっている部分があったりする。おばあちゃんが塩を持ってきてくれた。サラサラの塩だったので、何だか気持ちいい感触だった。

頑張って握っていたのだけれど、随分大きく出来上がってしまった。硬い部分と柔らかい部分が混在しているので、なかなかカタチとして落ち着かない。おまけに、出来たと思って裏返してみると空洞があったりするのだ。リエちゃんと、作りにくいねーと話していた。