ニュージーランド

外国に来ている。何となく、ニュージーランドにいるような気持ち。バスで移動中に、景色の写真を撮ってないなぁと思いついた。

気が付くとバスから降りていて、デジカメを持って歩いている。目的地があるようで、皆ゾロゾロと移動している。途中、駅の商店街のようなものを見つけた。「○○商店街」という看板があり、見るからに日本の駅前商店街という雰囲気だ。

こんな日本みたいなのがあるなんて面白いなーと思い、写真を撮っていた。すると彼が『ちゃんと付いて来て』という顔で振り返ったので、私は先を急いだ。

そこは、小さなテーマパークのような場所だった。自動で動く車に乗って移動するらしい。

待ち時間の間、売店らしきところをブラブラしていたら、大変なことを思い出してしまった。デジカメのメモリーカードをホテルのパソコンに入れたまま出てきてしまったのだ。写真を撮りまくろうと張り切っていたのに、内蔵メモリだけではそう何枚もは撮影できないだろう。前半は自宅で撮ったのが入っているだろうから消すとして、それでもやっぱり足りないに違いない。売店メモリーカードが売っていることを祈りつつ、フィルムなどが飾ってあるケースに近付いた。しかし、私の求める物は置いていないようだった。

別の場所に、模型のような物があった。横から見ていたのだけれど、さっきの商店街の縮小模型だなとわかった。まっすぐの道の先には長い階段が続いていて、奥には神社があるらしい。お祭があるのかもしれないなと思いながら見ていた。

気が付くと、既にアトラクションの車に4人くらいで乗っていた。移動していくと、恐竜が現れたり、左右に何かが現れて風を吹かせたりしてくる。私たちはキャーキャー言いながら楽しんだり怖がったりしていた。