ニョロリタン

口から痰が出てきた。何かニョロリとすると思って手で掴んで引っ張ってみたのだ。すると弾力があって切れる様子がない。困ったなと思っている。無理に引っ張ったらニョイーンと伸びて下に落ちた。それは急に水っぽくなって地面に溜まっている。

ハニュウセンセイがやってきた。下に出来た水溜りに気がついたようでしゃがんで掬うと検分し始めた。元はと言えば私の口から出てきたものなので困惑してしまった。何とかしてやめさせようと思ったが上手くいかなかった。ハニュウセンセイには判ったらしく、何やら説明していた。最初の印象よりも実はいい人なのか?と思った。

口の中がまたニョロリとすると思ったら、さっきよりも丈夫そうなのが出てきた。イヤだなあと思っていた。