アイスクリーム

家にいる。合宿?の予定があって、新宿に集合するらしい。玄関先で、シャンプーとリンスを持ち忘れたことに気が付いた。取りに戻ったところで『お風呂に入ってから行きたいな』と思った。

集合の前に、お母さんとも待ち合わせがある。お風呂に入っちゃうと間に合わないよなぁ。でも今日明日と集団行動だし、ここはやっぱり入っておきたい。

私はユカボンにも相談していた。すごく悩んでいた。ユカボンは、納豆を持っていくという。私が1パック開けてグルグルして渡してあげたら、嬉しそうに「ありがとう」と言われた。でも先にタレを入れてしまったので、食べる時に乾いて文句を言われるかもしれないな、と思った。

場面が変わり、おじいちゃん&おばあちゃんの家。お母さんとケンカしている。怒って部屋を飛び出したものの、荷物を持っていないから玄関をまわって隣の部屋へ。自分のバッグを探していたら、おばあちゃんが来た。優しげに何か言っていたけど、私は興奮していたので半分叫ぶようにして自分の気持ちを訴えていた。

荷物を作るのにてこずったけれど、何とか出発。気付けば隣にはダーリンがいた。ダーリンだけど顔は別の人みたいだったからちょっと不思議に思っていた。歩いていると、彼の隣におまわりさんがいる。不審だと思われたようだ。説明したら納得して行ってくれた。

アイス屋さんに入ってみた。カウンターは、それぞれペア席になっている。そこに座って注文をする。もう座っているのだからその場所で食べれば良いと思うけど、自分よりも右の席があくとみんな律儀にずれていた。私は『めんどくさいなぁ』と思っていた。